旧ツイッター、現X。

テレビや新聞以外からのニュース、いろんな人の雑談が見られるので楽しく活用…していたんですが、また最近、見ても楽しい気分になれないことが多くなってきました。

 

(定住している方も、観光の方も)外国人がしんどい的な話。

学校での検診で裸を見せるのが嫌みたいな話。

「(知事を)うまずして」が「(子を)産まずして」に捏造された話。

教員定額働かせ放題の話。

メガソーラが発火して火事になる話。

 

「ですよねー」と思った話に「いいね」ってすると、似た話がより多く表示されるのかな。

だとしたら、嫌な話で「ですよねー」って思っても、自分の精神衛生を保つためには「いいね」をおさずにうなずくだけにした方がいいのかも。

 

そして。

なるべく、かわいい動物とか面白い話とかに「いいね」ってするようにしなくちゃ。

 

それにしても、ツイッター(とまだ呼び続けるw)、スマホからの参加者が圧倒的多数になったせいなのか何なのか、面白い話より「バカもいい加減にしなさいよ」の話が目立つようになりました。

 

あなた勉強してこなかったよね?って人が子どもの教育を語るとか。

あなた介護したことないですよね?って人が介護施設の不手際を語るとか。

あなた私大教授ですよね?って人が国公立大の学費値上げを語るとか。

 

経験しないと分からないとは言いませんけど。

想像力が欠如した状態で、人のあれこれをとやかく言いすぎ。

自己中心的理論がたくさんです。

 

つまり。

みんな暇なんだな…

 

と、思ったので、ツイッターではかわいい動物だけ「いいね」するキャンペーンを今日から始めようと思います。

 

そして今日は、草取りとか町内会の花植え活動のお手伝いの、土に触る日。

要らん暗いニュースから離れて、リフレッシュしなくては。