今日は珍しく、平日にうっかりお休みの日です。

 

快晴だけど、山の畑には行かず、掃除と布団干しの日にしました。

出かけている間に布団が吹っ飛んだ、になるのが嫌なので在宅することに。

 

で、やっと、灯油ヒーターその1、その2を物置に片付けたり。

灯油ヒーターその3(娘が部屋で使っているもの)には、まだ灯油が入っているのだけれど…もう朝晩「寒い」ってこともないかなぁ、灯油を移し替えるか悩むところ。

 

いや、悩まずとももう寒くないとは思うのですが…

(て、単に灯油に触るのが億劫なだけ・笑

 

 

ふくふくに育った多肉植物(ハオルチア、半透明っぽい薄緑色のやつ)の植え替えをしたり。

飼ってるトリ(オカメインコ)の日光浴をしたり。

 

 

で、うっかり家で薄ぼんやりしてるもんだから。

見ますね、株。

値段がせわしく、ちかちか動いてるのを見ると、何か興奮します。←あぶない

 

見てるとつい、やってしまったのが。

 

ひとつめ。

1994円でTOBだって言ってるのに、その4円を待ちきれず、ジャパンフーズさんの株を1990円で売ったこと。

 

まあ、TOBの手続きとやらが、やったことないけどなんとなく面倒そうだなぁと思って、4円の差なら誤差の範囲!と、今日、売ってしまいました。ちょっとすっきり。

 

 

ふたつめ。

4755楽天グループさんの株、100株買ったこと。

750円で指していたのが買えていたのですが。

たぶん、もっと下に押しますよね…

って思うくせに、見てると買っちゃうんだなー、これがまた。

優待が、楽天ポイントでなく、楽天モバイルの30GB/月のプラン1年間無料、っていうのになったのが大変興味深くてですね…

 

ときに、eSIMとpSIMの違いは何なのですか、から検索しなくちゃ。

と、見てみたら。

シムが内臓されている(本体の中にある)のがeSIMで、シムがカードとして存在するものがpSIMなんだそうで。

3年前の記憶をさかのぼると、今使っているスマホは小さなカードをチクチクと機械の中に滑り込ませた気がいたします。ので、pSIMなのかな。

 

などと、楽天さんの株を買ったことで、何かしら学びがあるなどw

(今まで気にもしたことがなかった。)

カードがある方が機種変更はスムーズなような想像ができますが。

一長一短なのかもですね。

 

 

みっつめ。

9319中央倉庫さんの株、100株しか持っていないので、買い増さずに売る方向の指値を入れたこと。

ちょっと前に、2025年の9月からの話とはいえ、100株だと優待なくなりますよ、300株持ってれば優待拡充しますよ、のアナウンスがあったところです。

クオカード銘柄なのですが。

うーむ。

クオカードのために、300株まで増やすのはちょっと億劫だなぁ~というわけで。

たぶん、今後もうちょっとじりじり上がる感じはするものの、思いついたときにエイっと指値をば。

きっと近いうちに売れると思われます。

 

 

さて。平日休みのタイミングで、郵便局の通帳記帳とかにも行こうかな。

あまり株価ばかり見ていると、さらなる余計なことをたくさんしそうですからねw