我が家、4年前まで庭に犬がいました。
元野良犬の保護犬だったもんで、紐につなぐとめちゃくちゃ絡まるので、門扉・フェンスで囲まれた庭を、まあまあ自由に歩き回れる感じで生活していたのです。
その犬が、虹の橋を渡ってからというもの。
家の裏の、プロパンガスとか灯油タンクとかが置かれているような狭い隙間に。
雑草が生えまくっていて。
そーか。
犬が歩き回ることで雑草が生えにくくなってたんだね…と思い至るなど。
今日は午前中いっぱい、ひたすら家の裏の雑草をとる日になりました。
とった雑草あんまり多いもんだから、すぐゴミ袋にいれずに、いったん乾燥させようかな、ってぐらい。
今年は特に、暖かくなってからうっかり放置してしまった時間が長かったので、より一層大変なことになりました。
ちなみに、除草剤を撒いた年もあったんですが。
除草剤で、確かに雑草は生えにくくなるものの。
ゼニゴケがやたら繁殖して、なんだか気色悪い仕上がりになってしまって。
コケ類は除草剤が利かないんですかねぇ。
それとも、除草剤の何かの成分を分解(?)するためにコケ類が活躍するみたいな、そういう影響があったりするのかしら。
除草剤も一長一短で。
結局、今は地味に手作業で。
草取り、めんどくさいなぁとは思うんですが、妙に無心でやれる(変なゾーンに入る?)ときがあって。
なんなら、何かの修行みたいで楽しかったりして。
まあまあの頻度で、通りすがりの人に話しかけられて、ずっと無心でやれるわけでもなかったりしますけどもね。
何を植えてるの~?とかね。
今後は庭仕事も暑さとの闘いになりそうです。
無理のない範囲に手、庭・畑作業、ゆるっと楽しんでまいります。