ふと気づけば。

今季(この春から)、大きく肌荒れしていないんじゃないかな、と。

私の場合の「大きな肌荒れ」は、分かりやすい吹き出物が出て、その跡が残る(色素沈着っていうんですかね、茶色く跡になってしまう)っていうやつなのですが。

 

この春から、変わったことと言えば。

バイトに行く日だけですが、BBクリームをうっすら、目の横あたりにコンシーラーちょいちょい、ってぐらいのことをするようになったこと。

 

下地というか、気休めというか、日焼け止めクリームも塗るんですけども。

因みにこれ。

目のまわりに塗っても目が変なことにならない、雑な私にとっては非常に使いやすい日焼け止めです。

 

 

 

そして、BBクリームとコンシーラーは、オルビスのものを。

伸びが良く、たまたま私の肌の色に近いのでお助かり。

もちろん濃い方の色。

 

 

 

 

 

 

 

この手のものを塗るようになったのに、むしろ肌荒れが減ったのはなぜだろうかな(塗れば塗るほど肌に負担をかける気がするんだけれども)、と思って、仮説を立てるに。

 

もしかして。

何かを塗った後だからこそ、やたらしっかり洗顔してるとか?

今までは、何も塗っていない(基礎化粧品のみ)ことをいいことに、特に夜の洗顔をサボり気味だったのかも知れない、ってこと。

洗顔料は変えていないのですが。

因みに洗顔もオルビスの、ユーシリーズので。

 

 

 

 

化粧水もオルビス。オルビスユーの容器に、オルビスユードットの詰め替え品を入れるぐらいにして。

(新しい容器、中身が見えないものになってしまったのでね…減り具合は目視確認したいところ。)

と、だいぶオルビス推しの生活をしていますw

(だもんで、このところオルビス株が低迷している理由がさっぱり分からない~!)

 

 

他に思い当たるのは。

ドン・キホーテで、ビタミンCが入っているとされるパック(30枚入り)をお安く買ってきて、思いついたとき、特に外で遊んで帰ってきた日に顔にペタペタ貼って20~30分ほど過ごしているから…かも知れません。

 

しみそばかす的なのには効果がある感じはしていないんですが(もともと、パックで何とかなるぐらいのレベルではなく、圧倒的にしみそばかすが多いのですw)。

見た目の変化はなくとも、吹き出物が抑えられるぐらいの何かは効能としてあるのかも。

などと。

 

 

 

 

やっていることは非常に基礎的なことなので、本気コスメ勢からは鼻で笑われる感じかと想像するのですが、私にしてみたら、結構な進歩なので、どうか生暖かく見守って下さいまし。

 

とにかく、肌荒れしなくなって良かったよ。

そして、プチプラコスメジプシーが終わりそうで(って、パックなんかはまたドン・キホーテで巡り合うやつを買っちゃうと思うけど)、オルビスさんありがとう、の気持ちです。

 

この、トラブルがない、平和な肌感が続くといいな。