町内会の役員。

今までは「(何かしら行事を扱う部門の)副部長」だったのが、

今年度から、部長のおじさまが諸事情で任を解かれ、

繰り上げ的に「部長」になってしまいました。

 

そしてさらに、その「部長」の肩書のほかに、

町内会の班の中で当番制で回ってくる「班長」も当たる年。

 

そろそろ町内会費の徴収に行く時期だったりします。

 

因みに、我が家周辺の町内会は、だいたい月500円、年額6,000円っていうところが多いように見えます。アパートや借家にお住まいの方は月400円、って話のようです。

高いなぁとは思ってしまうんですが。

地域のこまごました環境整備には必要ではあるんですよね…

 

公会堂や、その敷地内の公園の清掃・維持・修繕、街灯、側溝、ゴミ捨て場の整備、

防災・防犯・防火組織の分担金の類、

地区の子ども会との連携、

地域内の高齢者福祉(敬老の日などのお祝い)、

 

と、多少「これは要らんのでは」も含むものの。

まあまあ「仕方ない」用途のお金。

 

 

ともあれ。

なんと、今回わたしが集金して歩く先に、外国人と思われる方のお名前が。

英語圏の方ではないね、のお名前だもんで。

 

訪問を事前告知する「町内会費、集金のおしらせ」のおたよりを、1通だけ、やさしい日本語で書き直してみたり。

 

すべてふりがなルビつきで。

 

「ここは〇〇地区です、
 〇〇地区では、1年に1回、町内会費を集めます。

 ゴミ捨て場や、道路の電気のためのお金です。

 1年で4,800円です。

 〇月〇日、夕方4時~6時にお金をもらいに行きます。

 おつりがないように、準備してください。

 よろしくおねがいします。」

 

ってぐあい。通じるといいな…

追記で同じ内容の英訳も載せて。

 

英語が分かる人だったらまだ簡単なのですが、そうでないようなお名前に見えるのが心配。

やさしい日本語を考えながら、これより簡単にするのはまあまあ難しいなぁと思いつつ。

もっと良い言い方もたくさんありそうですが。

 

約1週間後のおたのしみ(?!)