私のバイト、1年ごとに契約更新みたいなことで、現場も年度ごとに変わることが多いのですが。

(同じ現場に数年通うこともあるにはありますけれども。)

 

で。

今まで「ほかに比べればずいぶん恵まれた現場環境だなぁ」と思っていた現場も、ここ最近、なんだかモヤっとすることが増え。

 

かかわる人たちに、なんだか余裕がないというか。

嫌な言葉だったり、嫌な雰囲気だったり、あまり遭遇したくない嫌な案件にもちょいちょい遭遇するようになり。

 

なんか、どこに行っても「あー、またモヤっとするわー」っていうことばかり。

 

日本がどんどんダメになっている…

少子高齢化による経済停滞とか人材不足とか、そういうのが発言する前に、なんかこう、モラル的なところで人がダメになっていくんじゃないかな…

結果、国もダメになる予感がする…

 

とさえ思うぐらいにして。

 

すんごい良くできる人と、ぜんぜんできないどころか、将来きっと社会的に負荷になってしまうだろう人との差が、とんでもなく大きくて。

 

良くできる人が損をしない世の中に、どうにかして力添えしたい。

とは思いつつ、バイトに行って帰ってくるたび、何かしらモヤっとする日々。

 

どんな現場、どんな仕事内容だとしても、そもそも「モヤっとしない仕事」というのは無いのかも知れませんけどね。

 

仕事があるだけラッキーです、と思うことにしようかな…