ツイッター(というかX)で、「日本が好き」みたいな文脈で「お友達になってください」ってメッセージが来たりしますでしょ。

 

って、私だけかも知れませんが。

(日本語を勉強中です、みたいな外国の人に、つい何かしら反応をしてしまうことがあるからだと思います。)

 

それで、本当に日本が大好きな外国の人、っていうの「ではない」ことが、まあまああるわけです。

 

一番わかりやすい見分け方は。

LINEで友達になろうとすること。

 

ツイッターのコメントやメッセージで交流ができる状態なのに、なぜかLINEで繋がろうとする。

 

最初は、「日本人はWhatsAppやLINEを使いますか?」みたいな質問なんですが。

そのうち、「LINE追加してくれたらうれしいです」とか。

「LINE追加しますか?」とかになって。

 

で、こちらが、LINEは登録しませんよ、ごめんなさいね、なんて返事をすると、メッセージがピタッと止まるという。

 

分かりやすい。

 

おそらくですが、外国人(または外国人を装った)何かしらの詐欺なんでしょうね。

ツイッターとかだと、「通報する」とかでアカウントが停止されてしまうことがあるから、LINEで個人的につながっておこうとするのかな、と想像します。

 

LINEで友達になったら、何かしら「困っています、助けて下さい」とか「今度日本に行くので会いましょう」とかその手の流れにもっていくのかな。

 

それにしても、どんどん巧妙になっていきますね。

グーグル翻訳的なのが優秀になったことも大きいのでしょうけども。

本当に日本に興味を持っている外国人と区別するのが難しくなってきました。