うち、というか私、息子(現在高校卒業直後の18歳)と、娘(現在高校1年生終盤)に、松井証券さんの「未成年口座」(証券口座)を開設しておりまして。

たしか、息子が小5とか、娘がその1年後で当時小4とかぐらいの歳で。

 

息子の口座は、当時の株価600円のカーリットHDさんとか、UCギフトカードだったり、クオカードだったりがもらえる小型株を3つぐらい買いまして。そして放置。

 

とはいえ、私が放置している間、株に興味をもった息子は、中学生ぐらいで、自分でみずほ銀行株(当時193円、のちに100株が10株になって、今は単元未満株になってるようですが)を買ったり、ほかの株でも買ったり売ったり損切したり、をやっていたもよう。

 

 

因みに、娘の口座は、オリックスさん、ハニーズさん、リテールパートナーズさん、と、優待品や金券がもらえる株を買っていて。そして同じく放置。

娘の方は銘柄の入れ替えなど全くなく、完全に放置で今も持ち続けています。

 

 

それでですね。

息子が、誕生日を迎えて18歳になる頃、松井証券さんから案内が来ていたのです。

(誕生日に合わせた月だと思うんですが)

誕生日の月の月末までは従来通りのパスワード等でログインできるけれど、その後、翌月1日に送付する書類に従って「新しいパスワード」を名義人本人(私でなく息子)が設定しないと、ログインできなくなります。

 

っていうシステムなんすね。

 

で、書類を「発送する」のが翌月1日、届いたのがその翌日だったもんで、約1日の間だけですが、だれもログインできない状態、にはなりました。

これ、デイトレの人だったら「ぎゃー」になりそうだなとは思いつつ、そういうシステムなんですね。

 

うちは、まったく影響なしではありましたが。

未成年口座が普通の証券口座に切り替わるのは、自動的にいけるけれども、変なログインできない時間は発生しうる、という体験談でした。

 

他の証券会社さんの口座はどうなるのかわかりませんけどもね。

 

ともあれ、これで、息子あてに今まで届いていた、「親権者」も書かれた書類(株主総会の案内など)に、私の名前が載らなくなるんすね。

 

18歳で成人、の扱い、こういうところで活きてくるんすね。

因みに彼、昨日ふと「18歳ってことは!ポケモンカードをひとりで(親の同伴なしで)中古屋さんに売りに!行けるのでは!!」と気づいたもよう。

 

確かにその辺のことも、親が見ていなくてもできる歳ですなw

 

18歳の成人、興味深いです。