我が家にいる、高校3年生。

先日、国公立大学の2次試験が終わって、今非常に宙ぶらりんな日々を過ごしているわけですが。

 

その宙ぶらりんな状態で、もうすぐ卒業式なんですよね。

 

まあ、その宙ぶらりん感は、全国的に(そして、昔から)そういう日程なので仕方ないんでしょうけども。

 

昨日、卒業式とか入学式で、そして何なら冠婚葬祭でも着られそうな、無難な黒いスーツを買いに行きました。

 

裾上げ、卒業式の前日の仕上がり。

ギリギリセーフです。

 

彼の場合、服に関して無頓着すぎるせいか、売り場で遠い目をしていて。

なんか可哀相になりました。

式典って…うちの息子のようなある種のタイプの人にはしんどいっすよね。

(こんなの意味あるの?とか、式典に「ふさわしい」服って何なのさ?とか、スーツ着心地悪くて嫌い、なんて思うような子、なにかとめんどくさい&しんどい。)

 

まあ、文句言いながらも、参加できるだけまだ良い方かな…

(嫌すぎてサボる、というところまではいかない。)

 

そして今はなぜか、運動しないと!になっているらしく、市民プール的なところでひたすら泳いだりしているもよう。

 

落ちていたら後期の試験があるんですが…

どうやら、面接(小論文?)みたいな試験だとかで、対策のしようもない(落ちたのが確定してから対策する)らしい…

国公立でも、いまどきの後期試験ってそんなパターンもあるの?と吃驚です。

 

とりあえず、日々楽しそう(そしてある程度忙しそう)なので、いいなと思って遠巻きににやにやしています。

 

文書類、書類の記入あれこれ、親の直筆でないとダメという項目以外は手伝わないもんね!(きっぱり)