英語の先生として我が家からまあまあ近いところで働いていた、ジャマイカ人のおともだち。

 

彼女に会ったのはたぶん、6年前ぐらい。

 

わが県に3年ほどいて。

そのあと、ジャマイカに帰って3年ぐらい過ごして。

そして去年の夏から、また日本に帰ってきて、英語の先生として頑張っている彼女。

 

今は福島県に住んでいるのですが、宮城県に近いっちゃ近いので、たまーに遊びに来てくれます。

 

今日はわが町のイベントに参加するとかで、そのついで。

ついで、と言いつつ、我が家にちらりと寄ってくれるのは何かちょっと嬉しいものですね。

 

お互い、特になにも準備せず。

コーヒーでも出そうかとは思っていたのですが、自分の飲み物をボトルですでに持っていて。

お茶出しさえも不要な気楽さ。

 

この気楽な感じが、ああ、ジャマイカ人よね~って思います。

 

純粋に、人に会いに来る、というか。

ただ会いたいから来る、というか。

 

事前の丁寧な気遣いだったり計算(?)だったりがなく、ただ、タイミングが合うときに、ただ、会いたいから来る彼女の様子を見ていると、軽くうらやましく感じるので、今後の生き方のちょっとした参考にしたいなと思うわけです。

 

私も、今よりもっと気ままな生活ができるようになったら(=高校生の子どもらが、家にいなくなったら)、特にあんまり何も考えず、ふらっと人に会いにいける「変な人」になろうかしらw

なんて。

 

もちろん、1~2日前には連絡してから、ですけどね。

(彼女も、突然来たわけではありません。)

 

彼女が全身から醸し出す、「どうぞお構いなく」の感じを私も出せるようになりたいな、と思うなど。