ここ数年、わかりやすく加速していると思うんす。
子ども(小学校4年生ぐらいまでの)、我慢弱さ。
彼ら、何にしても、待てない。
とにかく待てない。
話を聞く、ってことができない。
いったん聞いて、聞いてからでないとできないでしょ、と説明したところで、説明してる途中で何か発言してくる。
例えば、見たものを、そのまま言うんすよね。
例えば、英語の絵カードで、「エレファント」と教えたいとして。
絵カードを提示した時点で、もう
「ぞう!ぞう!!ぞーーーぉ!!!」
みたいなことになる。
幼稚園じゃないんすよ。
小3ぐらいでコレですよ。
そんなに待ちきれない?
英語の発音を聞いてから言うよ、と事前に説明してもなお、
「ぞーぉぉ!!」
発達障害系のお子さんが確実に増えているのもあるんでしょうが、そうでもなさそうなお子たちも釣られて「ぞーぉっ!!」ってなる様子を見ると、これは一体どうしたことかね、と。
ただこれ、もちろん、全員がそういう傾向になっているわけではなく。
一定数が、完全にこれはやばい、の状態で。
一定数は、そのやばいをひたすら我慢して(大人が話していることもよく理解して)じっとしている。
二極化というんですかね。
いずれ、しんどいよね。
そろそろ、能力別のクラス分けをしないと共倒れですよ…
公立の学校でも「平等に」をやめる時期に来てる気がしてなりません。
差があるのを受け入れるのもまた勉強(学び)だとはいえ。
毎日の騒音を「我慢」して過ごすのは、どの辺が学びになるのか…
よくできる子、思慮深い子、優しい子が割をくう時代を加速させたくないなぁと思います。
(因みに、親御さんの問題も当然とっても大きいのですが、それはまた別の話。学校の教室内での格差をどうにかしたいところです。)