株の話。

新NISA祭り(なのかな?)に、引き続き乗り遅れているんですけども。

 

私の持ち株のほとんどが優待株なんですが。

 

今日は、日経の上げにはあまり関係なく、小型株はどれも微妙に下げていて。

ライオンさんとか、キリンHDさんや宝HDさんみたいな、まあ有名よね、っていう株は上げている。

 

なんか、「そういうことなのかな」と思える動き。

有名なところは、個人が(投信とかでなく)、各自で買ってるのかしらね。

 

一方で、セントケアHDさんとか尾家産業さんとか、業績も良さそうな、何なら増配もしますよ、ってところが、たぶん知名度の無さから買われずに(売られて)いたり。

(まあ、前から持ってるものは十分プラスなところで若干上下している感じなので、引き続き持ち続けるだけではあります。)

 

いずれ、そうか、優待株がみんな新NISA祭りに参加できるわけではないんだな、という、まあまあ当然の学びを得た今日ですw

 

ずーっと含み損なのに、「なんとなく」持ち続けていた株たちも、まあまあ報われつつあるところまで来たので、この妙な上げに乗じて損切的な買値撤退できるかもね、という状況でもあります。

「なんとなく」の株ですからね…

売って、そのお金で、期待や愛着が持てそうな株に乗り換えたりしようかな。

(買値に近づいてはいますが、実際に撤退できるまではもうちょっと先になるかもですが。)

 

高配当だったり優待があるとかでないと、やっぱり長らく持ち続けるのはしんどいなぁ。

といまさらながら。

よほど、応援したい!と思う何かがあれば別ですけども。

(因みに、応援したい!で買ったサトー商会さん、買ったあとほぼずっと右肩上がりで嬉しい限り。素晴らしいです。)

 

いずれ、なんだか妙な買い煽りっぽい雰囲気があるので、そのうち急にズドーンと落ちる気がしています。

特に理由もない「なんとなく買い」で慌てて買わないようにしたいです。