というか、眺めている、に近いけど、ここ最近手に取った中では読むところが多い料理本な気がします。

 

更年期、年齢的にはいまドンピシャ(今年の誕生日で50歳になります)なので、気にしているところなんですけども。

 

肌荒れ、やっぱり更年期が関係あるんすね。

髪もパサついてきたけど、やっぱりね。

 

で、何を食べるのがいいのかな、と。

ぜんぜん知らなかった!っていう情報はほぼないにしても、「やっぱりね」「なるほどね」の連続が心地よい本でした。

きくらげにビタミンDが多いらしいというのは知らなかったけど。

 

大豆製品とかきのこを食べるといいですよ、っていうのがよく言われるけど、腸の活性の意味だけではなかったのですね。

 

今は図書館から借りてきて読んでいるものなのですが、そのうち自分で買ってもいいな、と思える本でした。