「初売り」の時期が過ぎたのを見計らって、メガネ屋さんに行きました。

(そうしたら、そのお店の初売りは1月31日までだったらしく、おや、ってなりました。)

 

運転するときだけ使っているメガネ、ここ最近、暗くなってからだとメガネをしてなお光がブレブレになる感じがしていて。

 

これは度数が変わったのかな。

視力を測定しなおしてもらわないと、というわけで。

 

結果、裸眼だと0.1ぐらい見えてはいるけど、乱視が進んでいたとか。

加齢とともに、老眼なのか乱視なのか、よく分からない何かが進むものなんですね。

 

さっきネットで見たら、目を細めてみようとする習慣がより一層乱視になりやすくするものらしく、ははー、なるほどなー、と。

 

思い当たるふしが…ありますね…

 

もう終了したと思っていた初売りの特典が、案外まだあって、くじをひいたり(結果、1,000円値引きになりました)、駄菓子を頂戴したり。

 

バイトが休みのときで、しかも全くお店が混んでないときに、いいタイミングでした。

 

道路は、仕事始めの皆さんの車なのか、まだお正月あれこれで動いている皆さんなのか、いつもより混雑してましたけど。

 

とりあえず。

地震や事故から遠いところにいる自分は、いつも通り、そしてなるべく経済を回す、という方向で、心穏やかに過ごしたいと思います。

 

あと、近いうちに献血に行こうかな。

ここ最近、年に2回しか行けないってぐらいのサイクルなんですが。

(成分献血がやれればいいのですが、献血バスだと400ml全血だけなのでね…)

先月やっと「献血できます」ってメール来たところだったので、なるべく近いうちに行きたいと思います。

 

自分にできることを無理のない範囲で。、