アカハライモリが産卵しているのを発見して、2週間後くらいの4月中旬頃に孵化しました。

 

 

小さくてかわいいですラブ

 

横たわっている子もいました。

 

餌は、最初はブラインシュリンプをあげていましたが、すぐに水が汚れてしまうので、ミジンコに切り替えました。

 

ミジンコは、タマミジンコやタイリクミジンコをネットで買って、家にあったエビオス錠やネットで買ったグリーンウォーターを使って、なんとか全滅しないように、しばらくがんばりました!

少し大きくなった後は、冷凍赤虫を解凍し、その中から細いものを選び、ピンセットで幼生の顔の前でフリフリさせながら、一匹ずつあげました。

 

 

パクっと食べてくれるのが嬉しいですルンルン

その後は、アクアショップで活きイトミミズを買って、冷凍赤虫と併用しています。

 

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

アカハライモリの予想外の産卵に喜んだのもつかの間、卵の管理や孵化した後にどうしたら良いかまったくわからない初心者あせる

 

暇さえあれば、ネットでブログや動画を見たり、図書館で本を何冊か借りて読んだりしました本

 

(成体については小学生のころ飼っていましたが、ずいぶん昔のことなので、飼い方は改めて事前に調べてはいました。)

 

 

本はもちろん、ブログや動画では皆さんが試行錯誤した結果をわかりやすく投稿してくれていて、とても参考になり、楽しく情報収集出来ますお願い

まずは、卵を別のケースに移しました。

その後は、水替えをしたり、カビを取り除いたり、毎日観察したりしていました。

 

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

子供が生き物が好きで家に虫や魚が増えたけれど、やっぱり私はイモリやヤモリが好きですとかげ

 

なので、3月下旬にアクアショップでアカハライモリをお迎えしました。

 

子供が、お腹が一番ぷっくりした子を選びました。

 

大きくてしっかりした子でしたが、右前あしがありませんでした。

 

私自身はためらう気持ちがあったのですが、子供が決めたし、イモリは再生するだろうしと思い、そのまま購入しました。

 

そうしたら、その数日後に産卵しましたびっくり

 

 

そのアクアショップでは、アカハライモリ複数が一緒にケースに入っていたので、もしかしたらそのときに交尾したのかもしれません。

 

まさか、オスとかメスとかすら考えていなかったので採卵するとは思わず、子供と一緒に興奮しましたアップ

 

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

かなり、久しぶりのブログです。

 

10年以上の間に、引っ越したり、子供が小学生になったり、多少生活環境が変わりました。

 

最近は子供の影響で、カブトムシ・クワガタ・ヤゴ・ザリガニ・メダカ・サワガニ・ドジョウ・アカハライモリがいます。

 

アカハライモリに関しては、私が好きなので積極的に向かい入れましたとかげ

 

10年以上前に飼っていた、ウーパールーパー2匹は残念ながらいなくなってしまいましたが、ヒョウモントカゲモドキのグランはまだ健在ですニコニコ

 

先日も脱皮して、ちょっと指先に皮が残っています。

 

 

このブログをまた定期的に再開するというわけではないのですが、たまたま家にいろいろな種類の生き物がいるので、ちょっと書いてみました鉛筆

 

 

 

 
孵化してから、104日目。

{073314AA-EEAF-445C-B44B-47524D487EC6:01}

19g

ウチに来て1ヶ月で10g増えました

東レプ後から、イエコを約2cmにしましたが、モリモリ食べてくれます

約1cmのイエコの時は7、8匹食べていましたが、今は4、5匹こおろぎ

大きくなった分、数は減りましたが、ウンは大きくなった気がします

{9E982AA8-8785-4076-BBFF-1018F5FBD5BF:01}

ケースがツルツルで、足が滑ってる



よろしくお願いします!

にほんブログ村