健康診断~ | アクアリウム日記(仮)

アクアリウム日記(仮)

初心者の日記。いきなり更新が途絶えても生きています・・・・
タイトルが思いつきません。



いってきました~

異常なしプー



そしてグラスキャットちゃん白点スッキリ治ってました!
嬉しい~~あはっっあはっっあはっっ

そして
コリタブに噛み付いてました
なんで?!笑
くわえたまま振り回してちぎってました・・・・(さすがナマズ・・・?)

普通の熱帯魚の餌よりコリタブのほうが美味しいんですかね・・・

後ろスカスカになっていた部分に増えすぎた水草を切って植えたせいで
後ろにいられなくなって影になってる手前の所をふよふよしていて餌きっちり食べているのがよく見えます

いつも見えにくくて心配だったからこれはこれでよかったかなぁと

友人の45cm水槽、最初はメダカ水槽にするつもりだったみたいですが
立ち上げてから調べるうちに熱帯魚が欲しくてたまらなくなったみたいでカージナルやラミーノーズ、レッドファントムなんかを入れてました

アルビノのアエネウス入れてるけど将来的にはパンダ入れたい!だそうですぼー
なのでうちのパンダの画像で定期的にパンダテロしています

効果の程はいかに・・・・笑



余ったグロッソが後ろに生えています
上のびがすごい~
光量足りてないからな~
壁面の斑状の苔が気になり今日も掃除したのですが・・・
ソイルぎりぎりのところがぼっふぼっふ巻き上がってきたねえええ!
ってなって下の下の部分が取れません

定規はガラスが傷つくので激落ちくんを使うせいで大変です・・・

爪が痛い・・・

いくらかスクレーパー買ったんですが力強すぎてパリンってなったりすぐがたがたになったりで
激落ちくんの凄さに感銘を受けてから変えられていません・・・・・・

みなさんどうやってとってらっしゃるんでしょう・・・
ってまずそんなの着くまでほっとかないですよね!ガクリ



あと苔つながりなのですが・・・


ビー水槽!
45cm、ヴォルテス30W二灯、CO2添加アリで20匹ほど小さい子を入れてるんですが
壁面につく苔がひどいのなんの・・・・・

するっと取れるので爽快ですけれど←オイ;
週1で掃除しなきゃいけないっていうのはさすがに辛いです・・・・・・

液状なのがまずいんですかね

さいしょはちょびちょびグロッソがあるだけで肥料できるだけ入れないようにしていたんですが最近かなりもっさりしてきたので添加してみたんです。
植えてからちょうど2週間目です
黒のスクリーンに緑が・・・・・・・・・


うーん・・・・
ビーに合いそうな栄養ガンガン食べるきれいな水草ないかなぁ・・・・・

写真取るたび後ろが気になる~~~泣あせ


ビーちゃんもう少し増えれば違うのかなぁ・・・・・
水草とかに苔はえないだけましかぁ~


そして今日はメダカも産卵してたので採卵しました
10個位!

数日前にたまたま見つけた2つはもう目が出てきてました
ネオンは結局どこに行ったのか解んなくなってブライン湧かしすぎて・・・・・・


なぜサテライトからいなくなったの・・・・・

また卵産んでくれたりするのかなぁ・・・・・・
悲しい・・・



長くなった! ではおやすみなさいませ!おやすみおやすみおやすみ