12月12日(水)。
朝からパキンパキン
という感じの寒さ。
車のドアも凍って開かない(☚慣れっこではあるけれど、それでも、コレを防止するのに何かいい方法をご存知の方いらしたら、教えてください)
「いやぁ~、寒いね~」
と駐車場で挨拶を交わす相手の顔を見れば、
鼻水がそのままツララになっていたりもして・・・。
そんななか、次女グループ(14.15歳)は地方スキー連盟のバイアスロン合宿。イタリア国境に向かって出発~![]()
フランスのバイアスロン。強いわけですよね~。この歳からクロカンとは別個にバイアスロンだけの強化合宿をさせるんだから(家でもポジション練習をしておくように・・・と上位者には銃が連盟から貸与されている。次女の部屋にもあって、私も時々ポジション練習(☚何故?
)。
長女と末息子はそれぞれ午前中は高校と中学。
私は水曜の朝は買い出しデー(下山して1週間分の食糧を買い込む日)。
午後は長女はテレマークのトレーニング。
彼女は今季からは自分の車で行けるので(やっと一人巣立ったぁ
)
残るは健太だ。
奴とチームメート4人を車に詰め込み、クロカンのトレーニング場(標高1700m地点)へ。
寒いのは辛いけれど、でもこの風景を見てしまうと
「しょうがないかぁ」
とも思ってしまう。
コレはウチの村(標高1100m)から上に向かう途中の風景。
正面の山がメリベルの谷のスキーポイントでは一番標高が高いモン・バロン。
標高2952m。頂上からノンストップで6km滑り降りられます♪
メリベルの谷にはクロスカントリー・スキー用コースが2箇所。
1つは谷の一番奥。標高は1800m。
地方自然公園にある湖を周遊する平坦33kmコース。
もう1つはこの標高1700m地点。
初心者用平坦コースから、上り&下り変化に富む90kmコースまでバリエーション豊富。
どちらも無料。
私も去年クロカンを始めるまで気づかなかったのですが、コレ、結構注目ポイントかも。
クロカンで有名、或いはクロカンスキーヤーに人気、クロカンコースが売り!のスキー場の場合はクロカン用スキーパスを購入しなければいけない。
でもメリベルのようにアルペン用スキー場の場合、アルペンでしか儲けようと思っていないのでしょうね~。
クロカンは野放し![]()
無料なのです![]()
だから、そんなに優れたコースでなくてもいい。
風景楽しめて、ゆったり滑れればいい。
そんなクロカン・スキーヤーは、むしろアルペン用スキー場に来た方が経済的なのかも(セコい?)
とはいえ、クロカンスキーがメインのスキー場には、クロカン用のショップもあるし(メリベルは皆無)、ホテルやレストランなどの物価もグンと安い(メリベルは超高い)。
滞在しているスキーヤー達も素朴で、いかにも山が好き♪という種族。そういう人達との交流も愉しい。
アルペンスキー場とは味が全然違うので、それを味わうにはやっぱりスキーパス代をケチっちゃいけないのかもしれませんが・・・。
祐天寺の場合、以前は
「天気や視界が悪かったら、スノボー」
にしていたのだけれど、去年からはクロカン♫
ガンガン雪が降っている時、寒い時でも愉しめるのがクロカンの良さですね~。
というわけで、日本から遥々フランスやヨーロッパにスキーをしにいらっしゃる方々。
悪天候でスキーを楽しめない日、日本と違って温泉もないし・・・と、結構暇を持て余すことが多いですよね。
でも、そんな日はクロカン!
これも一案かもしれません。
かなり運動になるし温まります♬
健太達の送り迎えの間、家との往復をするのでは勿体無い(ガソリンも精神的にも)。
どうせなら私もその間、クロカンクロカン♪・・・と、約2時間セッセせっせと漕ぐ漕ぐ。
昨日は、まずは初心者用コースでウオーミングアップ。
その後、起伏もある10kmコースを2周。
例えば、写真ではよく解らないかもしれないけれど、この下り。
去年は怖くて板を外して降りていた(笑)。
今年はなんとかスキーで降りたく、昨日もジーッと立って、しばし睨み(笑)・・・
そして・・・
出来たぁ~!!!
まだ途中まではボーゲンだけれど(でもボーゲンも、アルペンとは違ってエッジが全くないので、去年は全くできなかった
)、それでも途中からは直滑降姿勢にも出来た♪
よし!まだ今シーズン2回目。
この分なら今シーズン中に、下りもスイスイ降りられるようにになれるかも
(☚48の手習い。完全ハマっております(笑))。
そのうち、健太達みたいに、こんな深雪もクロカンで滑り降りられるようになるかなぁ~
・・・などと深雪に見蕩れていたら、あれ?あんなところに奴らが・・・。
やっぱりココを降りたのだそう。羨ましい・・・。
次回のブログではそのメリベル・クロカンチームの昨日の練習風景をのせてみますね。







