予言 | 甦れヨタハチ (トヨタスポーツ800)

甦れヨタハチ (トヨタスポーツ800)

クラシックカーとの楽しい日々の暮らしぶり

 

 

     大切な日本ミツバチです

     先日報道ステーション番組で10分間放映がありました

 

     「もしも、地球上からミツバチが消えたなら、

     人類は4年で滅亡するだろう」 こう警鐘を鳴らしていたという

     アルベルト・アインシュタイン

     いま、そのミツバチが世界中で姿を消しつつあります。

     玉ねぎ、りんごなどこれから旬を迎える野菜や果物も

     並んでいますが今後食べられなくなる可能性があります。

      その原因には“ミツバチ”が関係しています。

 

        原因はいろいろありますが

      この特集番組では農薬の事は一切触れてませんでした

      ダニ病も原因があります

     温暖化の影響でハチに寄生するダニが増えやすくなっている

      野生のミツバチがダニ病でいなくなりました

     深刻な問題なんです ショボーン

 

     一番獰猛と言われてるオオスズメバチです

     あっという間に2群やられてしまいました

     ミツバチの防御が手薄になると巣箱に入り込み

     絶滅させてしまいます

     調子良かった群もいなくなりました

     ガッカリです