急遽予定変更 | 甦れヨタハチ (トヨタスポーツ800)

甦れヨタハチ (トヨタスポーツ800)

クラシックカーとの楽しい日々の暮らしぶり

 

 

     田んぼ お仕事一段落しました

     きょうは お店営業の予定でした

     ところが昨日思いがけなく日本ミツバチが分蜂入居

     準備がなにもできてません

     天候次第では3~4日後にはまた分蜂します

     これは大変

     嬉しい予定変更です

     待ち受け箱を準備しなければなりません

     空き箱の中を掃除します

     トーチバーナーで巣虫を焼きます

     ミツバチの天敵です

     巣箱の中は焦げるくらいに焼きます

     そしてミツ蝋を塗ります

     プ~ンと蝋の匂いがします

     これだけでもミツバチを寄せ付けます

  

     お店は3日間も休んでしまいました 

     まったくの気まぐれ店主なんです パンチ!

     ゴールデンウイークがやがて迫ります

     どうやら今年の分蜂はこの辺りになりそうです

     お店営業

     ハチの分蜂

     一人農業

     すべて重なってしまいました 叫び