ガスチャージ | 甦れヨタハチ (トヨタスポーツ800)

甦れヨタハチ (トヨタスポーツ800)

クラシックカーとの楽しい日々の暮らしぶり

 

 

       豪雨災害前日にフェアレディのクーラーガスをチャージしてもらいました

       ガスは当時のは在庫無しとのこと

       現在は互換性のあるガスがあるのだそうです

       45年間所有して初めてのチャージです

       クーラーは冷えすぎるくらい良く効きます

       コンプレッサーが通常ダメなんだそうです

       ロータリーコンプレッサーは幸いにも無事でした

 

        

 

 

       チャージ最中トラブル発生

       エンジンが止まってしまいます

       最初何が原因か分かりません

       ガス欠でもなさそう

       オーバーフローしてないのでキャブでもなさそう

       燃料ストレーナーも綺麗です

       プラグを外してみるとどうやら燃料がきていない

       燃料ホースを注意してみるとガソリンポンプ付近からの

       ホースに亀裂が入っております

       ホースは硬化しておりポロポロ崩れます

       お得意の間に合わせで ホームセンターからホースを調達しました

       耐油のホースではないので交換が必要です

       そのまんま・・・・・

       なんてことのなきよう交換します

 

       すったもんだの挙句ようやくガスチャージは終わりました