ひなたぼっこ | 甦れヨタハチ (トヨタスポーツ800)

甦れヨタハチ (トヨタスポーツ800)

クラシックカーとの楽しい日々の暮らしぶり



       ここのところポカポカ陽気です

       一気に3月頃の気象状況になりました

       キンリョウヘンの鉢を外に出してひなたぼっこさせました


               キンリョウヘンの花にはニホンミツバチ をはじめとするトウヨウミツバチ

               の分蜂 群や結婚飛行に飛び立った雄蜂の群れを引き寄せる匂い(集合

               フェロモンと同じ作用を持つと言われている)があり、春先にニホンミツバ

               チの分封群を捕獲する時に利用される





               開花はこのような花が咲きます

        この時にフェロモンを発するんだそうです



           5月頃の分蜂シーズンになるとこんなに蜂が飛来します

           空き箱に入ってくれればシメタもんなんです

           言わば蜂との せめぎ合い 化かし合いなんです

           蜂が入ってくれると それはそれは何とも言えない喜びです

           仲間と何群捕獲した・・・・と自慢の報告をします


           日本ミツバチは気まぐれ生き物なんです

           気に入らないと とっとと退去してしまいます

           人間のみならず蜂までとは・・・・・