毎日、夜の寝かしつけの後にブログを更新しようと思っていても睡魔に負けてしまい今年も終わりを告げようとしています🕛


おそらく今年最後の更新になるかと思いますスマホ


さてさて話しを本題に!!
子どもたちの成長記録を記しておこうと思いますウインク

まずは娘。
生後173日

リボン身長64センチ

リボン体重6.9キロ

リボン腹ばい姿勢で長い間居られるようになりました
最近は両手足を浮かせて飛行機のポーズが得意で毎日ブンブンとんでます飛行機

リボンよだれが多くなりまさした
腹ばい姿勢だと顔の下に水溜りができてしまいます

リボン離乳食を5ヶ月丁度からはじめました
少しずつ娘のペースで進めており、今の所、おかゆ、ほうれん草、かぼちゃをクリアーしましたナイフとフォーク

リボン機嫌のいい時はキャーと雄叫びをあげるようになりました
とても甲高い声ですルンルン

リボン話し掛けたり目があうと前よりも更にニッコリするようになった

リボン寝ぐずりが減った
というか母が段々対処できるようになった

リボン1日に1回大量のうんちをする

リボン夜何回も起きるようになる
早くも夜泣き?

リボン逆立っていた髪の毛が直った

リボン午後のお昼寝をまとめてねるようになった

リボン自分の足を掴み舐めるようになった

リボン欲しいおもちゃに手を伸ばし、自分で掴めるようになった

思い付くだけでこんな感じ。
なかなか成長著しいです口笛


お次は息子。

パトカー身長87センチ

パトカー体重13キロ

パトカー今更ですがアンパンマンフィーバーが来ています
アンパン→アンパンマンと言えるようになりました

パトカーお父さん、お母さんその他諸々の家族を言えるようになりました
大人が言った言葉を真似することも増えました

パトカーお肉だいすき
むしろ肉しか食べない

パトカー外遊びがだいすき
寒さなんて関係なし!!

パトカー体操などを真似して踊るようになりました

パトカー自分で歯磨きと言うようになる
仕上げ磨きもあまり嫌がらなくなりました

パトカー手洗いの為にまくった袖を自分で下ろせるようになる

パトカー待ってが少しできるようになりました

パトカー何でもイヤイヤ言うようになる
酷い時は地面に座り込んで拒否する

パトカー『はらぺこあおむし』に加え『おおきなかぶ』の絵本もお気に入りになりました

パトカー鼻歌をよく歌うようになる


今は遅めだったの言葉の発達が1番成長しているようです。


母の状態

ダルマ便秘がち

ダルマ妊娠まえの体重プラス2、3キロを行ったり来たりしています

ダルマ義母の我の強さにウンザリショボーンandイライラMAXムキー

ダルマ産後の抜け毛、未だ落ち着かず。更には白髪まで見え隠れ

ダルマ寝不足でクマが酷い

ダルマお正月にまた義姉家族が泊まりに来る事で憂鬱になっている

以上母の状態です。



夏に2人目が生まれてからは、息子に我慢させたり辛く当たることが多々あり、反省の毎日でした。

いくら叱ってもぶっ叩いてもまた『お母さん』と言って来てくれることに何度救われたことか・・・

来年は仕事を始めるので、また違った我慢をさせるかもしれないけど、一緒に居られる時間を大切にして精一杯子育て頑張りたいなぁ!!


今年もくだらないブログにお付き合い頂きましてありがとうございましたラブ

また来年もボチボチ更新しますので宜しくお願い致しますニコニコキラキラ


それでは皆様良いお年をお迎え下さい門松鏡餅お年玉