蝉とカボチャ | ☆COLORS☆

☆COLORS☆

徒然なるまま
日常の種々
お話しします

雨が突然ザーッと降り出す

と思うとパッと止んで⋯の

繰り返し

そして蒸し蒸し蒸し蒸し

あ~っ、もう暑い


まだ梅雨とはいえ

この変な天気何とかならんの?

頭が痛くてたまらん


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


ウチの犬走りの横の土に

幾つもの穴

ほぼ同じくらいでキレイな穴


何か旦那が開けたのか?

と思ってたら


やたら目に付くコレ↓

ここにも⋯


そう、地面の下から

出て来た蝉の穴


そして羽化して抜け殻だけ

置いてってると


長い間、土の下に居たんだから

とは思うけど

あんまり気持ち良いものではないな


てか、そんな昔から

こんなにたくさん居たの?

怖っ


バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー真ん中バーベキュー真ん中バーベキュー真ん中バーベキュー真ん中バーベキュー真ん中バーベキュー真ん中バーベキュー右


でっかいカボチャを貰いまして


まぁ、有り難いけど

面倒ちゃ面倒なんだよね


皮が硬いから切るのも大変


ということで

楽に切れるらしい方法で


ヘタ周りに切り込み入れて

抜いて

反対側にも同じ様に

(下のヘタ?がデカくて

驚いたw)

そしたら横に包丁入れて⋯


二等分して

四等分にして、と


一つは実家にあげる用、

母は中の種やワタも使うので

そのままラップ

あとはコロコロ切って

1/4は煮物に、残りは冷凍


出来上がり


面倒臭いけれど

やっぱり美味しいんだよね


下拵えさえしておけば

次が楽だから我慢するか


切ってあるの買ってくる

って手もあるけどね(笑)