BMW 歴代3シリーズ | 気ままにカーデザイン日記。

気ままにカーデザイン日記。

ブログの説明を入力します。

今日はBMW・歴代3シリーズ!


初代・E21型 (1975~1983)
気ままにカーデザイン日記。

2代目・E30型 (1983~1994)

気ままにカーデザイン日記。


3代目・E36型 (1990~1998)
気ままにカーデザイン日記。


4代目・E46型 (1998~2005)
気ままにカーデザイン日記。



5代目・E90型 (2005~)
気ままにカーデザイン日記。




初代は1975年生まれ。ヘッドランプはグレードにより丸目2灯式・4灯式と分かれていました。


2代目の顔つきはなんかランチア・デルタみたい(*_*)笑

初代から少しサイズアップし、ヘッドランプは2代目からBMW車の特徴でもある丸目4灯式に統一。1986年にはおなじみBMW・M3が発売開始されました。1990年にフルモデルチェンジしましたが、カブリオレ、ツーリングのみ1994年まで生産されていました。



3代目ではそれまでの3シリーズのイメージから大きくかけ離れた、先進的なエクステリアデザインとなって生まれ変わりました。ボディ形状は一気に洗練され、フロントマスクも大きく一新されたものとなりました。豚っ鼻キドニーグリルが随分とモダンな感じに(^ε^)笑

僕の中のBMWのイメージはこの3代目3シリーズからのイメージが強いです。この車はBMWのデザインの大きなターニングポイントとなった車ではないかと感じます(・∀・)


僕の友達は車校の教習でこの車を使っていました笑



4代目は先代を正統進化させたような感じ(`∀´)

歴代の3シリーズの中では僕はこのモデルが一番好きかも♪

完成されているというか、悪いところが見当たらないデザインですo(^▽^)o



5代目もなかなかカッコイイです。フロントから見たときの、Aピラーからフロントバンパ中央をつなぐ、グリルを大きく囲うかのようなラインが好きです♪

実際にこの車を見て気づいたんですが、フロントフェンダ~ヘッドランプあたりのボディ曲面がめっちゃキレーイな曲面で出来てました!感動!(´∀`)



ちなみに3代目・5代目のエクステリアデザインを担当したのは日本人デザイナーの永島譲二氏。この方は他にもBMW5シリーズ(E39型)・Z3ロードスターなどのデザインも手がけています。

現在Car Graphic誌で「駄車・名車・古車 デザイナー的見解」という記事を連載されていますが、そこに載せられている永島氏が描かれる車の絵が当たり前ですがめっちゃうまい!感動!(≧▽≦)





初代BMW3シリーズは1975年から発売が開始され、それから今年で36年が経つ訳ですが、フルモデルチェンジは4回しか行われていません。ヨーロッパの自動車の開発スパンは年々短くなってきてはいますが、日本に比べるととても長いです。


じっくりと時間をかけて作られたヨーロッパ車には魅力的な車が多いですね♪





最後に現行M3クーペ♪↓



気ままにカーデザイン日記。


カッコイイわー:*:・( ̄∀ ̄)・:*: