8月&梅雨明け | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

8月に入りました。

途端に北陸が梅雨明け発表。


昨日までどんより漂っていた雲が無くなってカラッとして、

昨日までとは別の地域に来たかのように変わりました。


この先の気温予報には

かなり危険な数値が並んでいます。


今日も運転していて

車内は冷房かけているけど

頭から上が暑いんですよね。


フロントガラスを直射日光が照らし続けているので運転席は常に暑くて、


そのくせ冷房の風は後部座席方向や低い位置へと流れるため、

運転席周りの上の方は暑いのだと思います。

と言うことで最近は車内の冷房風を上に向けるようにしています。


ちなみに。

昨年の8月は奥能登珠洲市や輪島市へ仕事で車を頻繁に走らせていました。


昨年5月に地震があり、

そこから復旧して

9月の奥能登国際芸術祭に向けて色々と頑張っていた時期でした。


芸術祭は大成功だったと思います。


それがこの1月の震災で壊滅的一層状況になって

今年8月は仕事で能登に行くことは有りません。


何とか仮設住宅の完成や公費解体が順調に進行して

復旧に向けたスピードが上がり、


寒い冬が来るまでには被災者の方々が不自由無く住めるようになっていただきたいと願います。



さて。

今日は麻雀の日。

8月1日「牌=パイ」の語呂合わせだそう。

あなたもスタンプをGETしよう

麻雀はオンラインですね~。

リアルはずいぶん長いことやってません。


ちなみに

高校生の長男はオンラインやYouTubeで麻雀をよく見ているようです。


自分も麻雀は
高校時代に一番よくやっていました。
特に部活動卒業した夏休み(笑)

麻雀は頭のスポーツと言われます。

注意力、瞬発力、判断力、決断力、感や読みの力、流れを引き寄せる力、そして運。


…等々、色々な能力が総合的に問われる競技だと思います。

だからたまにやらないと衰えますよね。


将来、3人の子どもたちと

雀卓囲んで出来ないかな〜(笑)


ブログランキングに参加中です🙂

今日もココをポチッと🤗

応援の一票クリックを🤳

        ↓↓↓

 

■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/                  フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222