夏至の千里浜。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

昨年の6月7月は奥能登珠洲市へとても多く遠征していました。宿泊遠征もありました。


昨年は5月に珠洲市を中心とした地震があった直後だったので、

事業者の皆さん、そこからの復活を目指していました。


まさかその半年後の元日に

あんな巨大地震が来るなんて…。


そしてちょうど1年前、

七尾市が舞台のアニメ
「君は放課後インソムニア」実写版映画が公開されました。
能登は何かとアニメで盛り上がります。

ローカルにとって、アニメや映像配信の力は大きいですよね。
復興を後押しするるコンテンツとして今後ますます期待したいと思います。

さて、今日は夏至。

北半球では昼が最も長く夜が最も短い日。


北陸はまだ梅雨入りしていないのに本格的夏が先に来て、夏至も来ました。


明日からは少しずつ昼の時間が短くなります。


橋立港や尼御前で日の入りをしょっちゅう撮影しているので、

太陽が日本海に入る場所がいつも気になります。


現在の日の入り位置が最北端で、

明日からの入水位置は少しずつ南に移動します。


太陽が上空を通る道は低く短くなり、

南寄りへと動き始めます。


そんな今日の能登路、往路の千里浜。海が青い。

薄雲が広がっているため強烈な日差しではありません。

復路、久々に
千里浜レストハウスへ。
撮影者がまぁ多かった。
千里浜を散歩されてる地元の方も多いです。

残念ながら最後は雲に隠れましたが
気持ち良い風が吹いていて
このままここでビール飲めたら最高〜と思いつつ、
のと里山海道に乗りました。

撮影出来なかったけど
とんでもなく美しい月(満月1日前)でした。

まだ梅雨前か…。

本格的な夏はこれからなのだけど、


夏至を境に日の入り時間が早くなるので、

いつもちょっとだけもの寂しさを感じます。


しかし、本格的な夏はこれから。

夏を楽しみましょう。


その前に週末、

梅雨入りかな…(笑)



一日一回、

ブログランキングに一票を。

下の私の写真をポチッとクリックお願いします。         

   ↓↓↓


■石川の飲食業アドバイザー山さん■
ホームページでは業務内容やサポート内容を公表しております。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートのホームページをご覧ください。       フェイスブックはこちら。https://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222