花菖蒲祭りへ(先週) | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

北陸は昨日、

ようやく梅雨入りしました。


梅雨入りと同時にいきなりの大雨で加賀地方は大雨警報で、

この週末はほとんど外出しませんでした。


しかし、梅雨入り前だった先週末は


毎年恒例、

あわら市北潟湖畔花菖蒲園の

花菖蒲祭りへ行きました。


例年と変わらず、
イベントとキッチンカーで賑わっていましたよ。

天気が良くて遊覧船もフル稼働でした。

花菖蒲祭りのスタートから
ずらして2週間目に行きました…
…が、開花状況は芳しくありませんでした。
まばら。

このエリアはこれからですね。


展望台より
上からみると開花状況がよく分かります。
咲いているエリアはあるのですが…
満開には程遠かったです。
3〜5分咲き程度かな。
梅雨入りが遅れたこと、水不足が原因なのかもしれません。
これからって感じですね。

爽やか可愛い〜。


夏の花は爽やかですね。
そして梅雨は嫌いな季節じゃないです。
ちなみに紫陽花はとてもキレイでしたよ。



いよいよ梅雨本格化。
明日からはどんな天気かな。

今シーズンは
もう一度北潟湖畔花菖蒲園に
花菖蒲を観に行こうと思います。
梅雨を楽しんで過ごしましょう〜。


ブログランキングに参加中です🙂

今日もココをポチッと🤗

応援の一票クリックを🤳

        ↓↓↓

 

■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/                  フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222