早かった5月。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

5月最終日。

素晴らしい夕暮れでした。
イカ釣り漁船が水平線に並び始めました。初夏ですね。
この1ヶ月、とても早かった。

ゴールデンウィークが遠い昔のことのようです。


ゴールデンウィークにやってしまった捻挫のリハビリと足の固定のため

5月は全く出歩けませんでした。


まだ完全に治っていないので

6月もしばらくはおとなし目。


梅雨入り前のこの時期、

5月末から6月上旬は

毎年遠出して登山するのですが

今年はダメです(/_;)

引き続き大人しくしています。


その分、

今年から始めた取り組みに

少し時間を使えるので

そちらに力を注ぎます。


その取り組み内容は

近日お知らせしたいと思います。

今日5月31日は

世界保健機構(WHO)が1988年に定めた世界禁煙デー(World No Tobacco Day)だそう。

あなたもスタンプをGETしよう

禁煙は36年前から世界ではそうした動きだったのですね。

タバコは様々な病気の原因となっていて
喫煙関連の疾患がもとで亡くなる方が年間800万人だそう。

日本は2020年4月に改正健増法が全面施行され、ようやくたばこのルールが変わりました。 

愛煙家の方々には申し訳無いですが、吸わない人が煙の迷惑にあわないように、屋内は原則禁煙になりました。


自分は今まで1本もタバコを吸った事が無いので、

今は快適ですが当時はタバコの煙と匂いが本当に嫌でした。


当時はタバコによる被害、特に受動喫煙が減ることを願っていました。

何か大事なことのために
何かをやめることも大切ですね。



ブログランキングに参加中です🙂

今日もココをポチッと🤗

応援の一票クリックを🤳

        ↓↓↓

 

■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/                  フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222