雪の科学館横の高峰桜が開花 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

片山津温泉・柴山潟湖畔の

中谷宇吉郎雪の科学館脇に植えられている高峰桜。

今日は白山が薄っすら。

わたくしヤマザキが

お世話させていただいて

早いもので第9シーズン目。


今シーズンは2月まで暖かく

全体的に暖冬でしたが

3月に寒波が連続して来たので

山では雪が再度積もりました。


そして3月の気温が下がり

ソメイヨシノ開花は全国的に当初予想より大幅に遅れて

ほぼ平年通りと予想されました。


先週からしつこくブログに書いてきましたが、

今日のポカポカ陽気の中、

めでたく開花。

開花初日は僅か1輪のみ開花です。

咲いてくれて本当にありがとう。


と、言うことで
勝手に「開花宣言!」
(ゴゴスマの阿部さん風)

ところで改めて、

高峰桜とは何かご存知無い方もいらっしゃると思いますので簡単に説明します。


富山に生まれ金沢で育った高峰譲吉博士。


高峰博士の尽力により、
日米友好の架け橋として
桜の苗木数千本が1912年にアメリカに寄贈されました。

その後100年の時を経て、
アメリカの桜を高峰博士に縁の有る日本各地に里帰りさせる事業が平成24年から企画されました。

その苗木は石川県内でもあちこちに植えられていますが、

その一本が
加賀市柴山潟湖畔「雪の科学館」の側に植えられていて、

それを(不思議なご縁で)私がお世話させていただいてる
…ということなのです。


昨年は3月26日開花で
終了が4月8日。

一昨年は4月4日開花で
終了が4月13日。

その前の年は3月27日開花。
今年は3月26日に最速開花。

これまでは

2016年 0輪

2017年 19輪

2018年 0輪

2019年 5輪

2020年212輪

2021年228輪

2022年322輪

2023年数え切れず

(昨年から開花数を数えていません)

…と言う開花状況でした。


今シーズンは剪定を実施していません。

しかし、風が強い場所なので

結構頻繁に自然と枝が折れました。


先日からブログに書いていますが

開花は嬉しいのだけど
今年は今の所、
素直に喜べません。

実は、蕾が花開く様子が
全く無いのです。

病気にでもなっているのだろうか…

背はかなり高くなりましたが…




ちなみに
両隣の大きなソメイヨシノも
咲いてますがゆっくり目。
3〜5分咲き程度です。

今年はこの先開花するだろうか?

場所は加賀市片山津にある「雪の科学館」併設の

カフェ「雪の華」入り口すぐ脇に在りますので、

よろしければご覧ください。


ただ、元日の震災被害が非常に大きく、

現在「雪の華」には外から入れません。雪の科学館の中からは入れます。


と言うか、あまり報道されていませんが、

この柴山潟湖畔公園と雪の科学館が液状化現象でとても足場が悪いため立入禁止エリアも多いのですが、

どうか慎重にご来園ください。


引き続き、満開に向けて

応援をお願いします。



ブログランキングに参加中です。

ブログも応援ください。

一日一回、こちらのクリックをお願いします。         

   ↓↓↓


■石川の飲食業アドバイザー山さん■
ホームページでは業務内容やサポート内容を公表しております。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートのホームページをご覧ください。       フェイスブックはこちら。https://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222