大寒波来たな。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

この冬最大と言われている寒波襲来。

そして大雪予報です。

現在、もう既に積もりはじめています。

先程、末っ子長男がJR在来線の車内で立ち往生に遭ったため、
ちょっと遠くまで迎えに行きました。
(加賀市と小松市の間の踏切で車が立ち往生したため帰宅ラッシュの北陸本線が大混乱で最大90分の遅延発生。このアクシデントによって運休も多数発生しました。)

今日は朝から水分を多く含んだ雪が、

強くなったり止まったりを繰り返して降っていました。


今回の雪は奥能登にも容赦無く降るようです。


心配なのは、

今回の雪の水分が多く重いこと。

そして明日明後日は低い気温が

1日を通して殆ど上がらないこと。


避難所生活の皆さんには

出来るだけ暖かく過ごしていただきたい。

不自由でしょうけどお風呂も出来るだけ入られて温まっていただければと願います。


現在の石川県の状態は、

東日本大震災とコロナ禍が

いっぺんに来た感じです。


能登は大震災。

金沢や加賀はコロナ禍の再来。


子どもたちは地元を離れて疎開しています。でも、戦時中のそれとは違います。


飲食業界、観光・宿泊業界ではお店や企業によっては資金

繰りに奔走している事業者もいます。


時期的に1年で最も消費が冷え込む時ではあるけど、

予想以上に地元民の自粛が大きく影響していて困惑しています。


これまでの経験を活かして、

尚且つ今回の状況や地域性に対応した策を矢継ぎ早に打ち込むこと。


金沢や加賀では観光客誘致の大型テコ入れ策を春休みスタートまでに実行すべきでしょう。

国による北陸応援割が案として上がっているようでなので、

速やかに実施して欲しいと心から願います。


さ、明日は今週2度目の能登へ。

雪、積もらないでお願い!


と言うことで

今宵はこの辺りで…。

皆様、大雪にご注意くださいね。


ブログランキングに参加中です🙂

今日もココをポチッと🤗

応援の一票クリックを🤳

        ↓↓↓

 

■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/                  フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222