小松天満宮を参拝。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

元日に地震が起こって

地元の神社に行きそびれたのてすが


明けて2日、

まず地元の神社をお参りして…


その足で小松市の

小松天満宮へ参りました。


昨日、金澤神社参拝ブログをアップしましたが、
実は小松天満宮に先に伺いました。

2年連続で我が家には受験生がいるので
志望校の合格祈願のため、
小松天満宮にも2年連続で
参拝に上がりました。

小松天満宮は、

加賀藩3代藩主前田利常が小松城に穩居された時に、
前田氏の氏神である北野天神を城の鬼門の方角線上に当るこの地に社殿を造営して鎭祭されました。

菅原道真公を祭る京都の北野天満宮を4分の1に縮尺して建てられた小松天満宮。

と言うことで、
小松天満宮は前田家の祖である学問の神様菅原道真公を祀っており、

天候が良く三が日ということもあって
受験生らしき家族連れがとても多かったです。
ここは梅の名所。
昨年は梅が見頃の2月に行きましたが、
今年は早くも来週から受験のため、
初詣のようにお参りさせていただきました。

実は、元日の地震の影響をかなり受けられており、
参拝ルートが指定され、
大きく変更されていましたが、
1日も早く元の姿を取り戻して頂きたいと願います。

受験生の皆さんに
今回の震災が出来るだけ影響しませんように。

自分も風邪をひかないよう
引き続き健康を管理です。

ブログランキングに参加中です🙂

今日もココをポチッと🤗

応援の一票クリックを🤳

        ↓↓↓

 

■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/                  フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222