除雪サタデー | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

天気予報通り、しっかり積雪しました。


報道されている輪島市内での長時間に渡る集落孤立と電気不通。

停電戸数も能登では多いと聞きます。

寒さをどのようにしのいでいるのでしょうか。

一刻も早い復旧を願います。

こうした時のために備えもしなければ。


昨夜は深夜に一度表に出て

早朝から雪掻きしないと車出せないレベルになってしまったな…と確認してから就寝しました。


土曜の朝から汗かきました。

運動不足には丁度良いエクササイズになったかなと。


除雪重機は大通りだけだったので

町の役員の方が町の除雪機で車道分を開けてくれて助かりました。


それにしても水分の多い重たい厄介な雪です。

なので、午後から溶けることを想定した省エネ除雪で。


無駄に広い家の前ですが、
すぐ脇に用水があって、
除雪時はこの存在に助けられます。

しかしこの大雪、

お仕事の方は大変だったと思いますが、

土曜でしかも学校は冬休みに入った日だったので

タイミング的に何かと助かったかもしれません。


ちなみにこの雪で一件だけ仕事が来年に延期。

いよいよ年末の仕事も数えられる程になってきて、

テレビは年末モードで特番ばかりに。


明日はクリスマスイブ。

出来るだけ溶けてくださいな。


ブログランキングに参加中です🙂

今日もココをポチッと🤗

応援の一票クリックを🤳

        ↓↓↓

 

■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/                  フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222