勝手に!2023クリスマスソングベストテン | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

いよいよ今年もクリスマスが近付いて来ました。


今日話題の中で、

このところクリスマスソングをメディアから聴かないよね…と言う話で盛り上がっていました。


理由として様々な要因が思い浮かびますが、

それはさておき、

我々バブル世代はクリスマスにはやっぱりクリスマスソングを聴きたい。


と言うことで突然ですが

(これは遥か大昔にもやったのだけど)


2023年版

勝手に!クリスマスソングベストテン!


(ご興味がない方はどうぞスルーを)


第一位:クリスマス・イブ / 山下達郎

山下達郎の12作目シングル。

やっぱりコレは外せない。

ご存知JR東海CMソング。


第二位:Kissin' Christmas (クリスマスだからじゃない)/桑田佳祐&His Friends

1986年87年にたった2回だけ放送された音楽番組「メリー・クリスマス・ショー」のために制作されたことは有名かと。


今月、ユーミン&桑田佳祐でアレンジを一新してシングル発売されましたが、

個人的には桑田佳祐さんのアルバム「I LOVE YOU」に収録されているバージョンが当時の楽曲に近くて好きです。


第三位:最後のHOLY NIGHT/杉山清貴

クリスマスラブソングの名曲。色んなカップルに聞いて欲しい名曲。


第四位:MERRY X’MAS IN SUMMER/KUWATA BAND

おしゃれな夏のクリスマスソング。


第五位:シャ・ラ・ラ/サザンオールスターズ

ふぞろいの林檎たちの劇中で良く流れていました。大人のデュエット・クリスマスソング。


第六位:CHRISTMAS TIME IN BLUE -聖なる夜に口笛吹いて-/佐野元春

世界中のあらゆる人々に聞いて欲しいハッピーなクリスマスソング。クリスマスはみんなに平等にやって来る。


第七位:クリスマス・ラブ (涙のあとには白い雪が降る)/サザンオールスターズ

メロディー最高。切なくてロマンチックなクリスマスソングの傑作。


第八位:恋人たちのクリスマス(All I Want for Christmas Is You)/マライア・キャリー

日本では、ドラマ「29歳のクリスマス」主題歌でした。


第九位:ラスト・クリスマス /

Wham!(ワム)

カッコイイ、永遠のクリスマスソング。


第十位:WINTER SONG /DREAMS COME TRUE


次点1:Happy Xmas (War Is Over)/ジョン・レノン


次点2:恋人がサンタクロース /松任谷由実

映画『私をスキーに連れてって』のテーマソング。発表から40年経っても新鮮な曲。


次点3:いつかのメリークリスマス / B'z


次点4:白い恋人達 / 桑田佳祐


次点5:Merry Christmas Mr. Lawrence / 坂本龍一


楽曲のラインナップから

世代が分かっちゃいますね(笑)


それにしても10曲、15曲では到底収まりません。


例えばハピネス/AIとか、CHRISTMAS TIME FOREVER/サザンオールスターズとか、

まだまだまだまだ推したい曲が
かなりありましたが、

とりあえずこんな感じで…。


皆様、クリスマスに向けて

素敵な音楽を!



ブログランキングに参加中です🙂

今日もココをポチッと🤗

応援の一票クリックを🤳

        ↓↓↓

 

■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/                  フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222