送り盆と祖父のこと。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

8月16日。

今年も送り盆です。

ご先祖様方がお帰りになります。


京都では大文字焼き五山送り火ですね。

台風一過ですが開催出来るのかな?

あなたもスタンプをGETしよう

今日は祖父の命日なのですが、
亡くなってから50年を超えています。

毎年この日はブログにも書いていますが、
8月16日は海外ではエルビス・プレスリー、ベーブ・ルース、ピーター・フォンダ
日本では津田梅子の命日でもあるそうで
ビッグネームと同じ日なのです(笑)


婿養子だったじいちゃんは

自分が4歳の時に亡くなりましたが、


大正生まれで戦争にも行っていたので厳しかった反面、

男孫の自分をとても可愛がってくれて、

いつも自分を車に乗せて

あちこちにドライブに連れて行ってたそうです。

色んな方々が口を揃えてそう言っていたので間違いないと思います。


家の中でチーンと大人しく落ち着いておられず、

あちこちウロウロ出歩く道草好き・旅好きな性格は、

そうしてじいちゃんの影響だと思っています。



一緒に過ごした日々はとても短い時間なので記憶も薄いのだけど、

祖父のことを祖母や母を通じて学んだことがたくさんあります。


祖父と祖母は一緒に起業しました。昭和30年代なのかな…と思いますが定かではありません


祖父の事業意欲や明るいサービス精神は間違いなく一人娘の母に引き継がれ、

続いてその影響を自分も受けたのだと思います。


ちなみに祖母からは無償の愛情と優しさ、

そして諦めない精神を学びました。


大病でとても若く亡くなった祖父。

色んな話がしたかったし、

多くのことを習いたかった。


毎日手を合わせて

勝手に語りかけていますが(笑)


さて。

今日は女子大生の日なんだそうです。

あなたもスタンプをGETしよう

1913年(大正2年)の今日、
東北帝国大学(今の東北大学)が、
女性3人の合格を発表して、
日本初の女子大生が誕生した日なのだそう。

ちなみに大正時代までは帝国大学の合格発表は9月だったそうです。

年内受験は良いスケジュールサイクルだと思うなぁ…。

全国の大学生が、
今年からは完全に制限なく学生生活を送っていることと思います。

コロナ禍で出来なかったこと等、
是非キャンパスライフを楽しんでもらいたいものです。


ブログランキングに参加中です。

今日もココをポチッと。

応援の一票クリックを。

        ↓↓↓


■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/                  フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=10000197134422