父の日は、海へ行く。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

連日の梅雨の中休みです。


関東はかなり暑かったみたいで。

この時期に猛暑日はキツイですね。


そんな好天なのに

昼過ぎまではパソコンとにらめっこしていましたが、


その後は加賀市ならではの場所へと手掛けました。


まずこちら。

橋立自然公園。

ここは加賀市の海に近い山間部に、
出来るだけ自然を残して作られた公園です。
自然公園なので、
なかなかの環境です。

あちこち結構歩き回りましたが、
結論から言うと、
芝生の広場でウロウロするだけなら良いけど、
全体的にはファミリーや子供向けではないてすね。

実際、
わたくしアウトドア歩きには割と慣れていますが、

地図を見て遊歩道を進みながら、
深い森をかなり進んだ挙げ句
何度も引き返しました。

と言うのも、
いまひとつ整備が行き届いておらず、
人も入っていないから
遊歩道の環境も悪いのです。

もし遊歩道等を進むなら
必ず大人と一緒に回ってくださいね。

そんな自然公園だから、
イノシシが出るようで、
こうした捕獲器が設置してありました。

橋立自然公園を通り抜けて、
そのまま加佐ノ岬へ向かいました。
青い海と青い空。
白い灯台と緑の岬。

加賀市から福井に向かう海岸は
海に面して岬が続くので
こういう所は素晴らしいです。
残念ながら
加佐ノ岬は途中が崩落していて降りられません。
と言うことで、
福井方面へ南下。
進むにつれ景色が変化します。
途中、藪漕ぎ状態でした。
藪漕ぎは山登りではたまにあるので平気ですが、

身長近い藪漕ぎだったことと、
装備(手袋、靴等々)を持っていない軽装なので、
あまり奥に行くことは止めようとこの時点で思いました。
せっかく素晴らしい海岸沿い遊歩道ですが
残念ながら整備されてない…。

帰路で観光客にすれ違ったので、
もったいないなぁ…と思いました。
加賀市環境課さん、
よろしくお願いします。

籔を抜けてしばらく行くと
広場に出た。
そして何と車が乗り入れている。これは驚き。
黒崎あたりからここに繋がっているのかな?

海に突き出たこんな場所で
いろんな楽しみ方があるのかもしれません。

その後、夕方のサンセット。
今日は海に最後まで太陽が入っていく
ナイスサンセットでした。


さて、今日は父の日。

お父さんに感謝を伝えましたか?

あなたもスタンプをGETしよう

我が家には父の日は有りません(笑)
むしろ普段より雑に扱われます。

明日からガンバロー(笑)


一日一回、

ブログランキングに一票を。

下の私の写真をポチッとクリックお願いします。         

   ↓↓↓


■石川の飲食業アドバイザー山さん■
ホームページでは業務内容やサポート内容を公表しております。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートのホームページをご覧ください。       フェイスブックはこちら。https://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222