コロナ禍こそ起業創業が必要 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

コロナ禍3年目の夏休みが目前ですが、

この夏も感染拡大局面。


本格的な第七波突入と同時に

新規の旅行申込みは止まったようで、

夏休みは毎年自由になりません。


オミクロン株の次はBA.5。


インフルエンザと同じく、

新型コロナウイルスについても変異株と戦い続けなければならないようです。


さて。


三連休が終わり

本格的に業務が再開しました。


第六波が収まった後、
創業案件が全国的に増えていて、

感染拡大局面は創業マインドも止めていたのだと認識しました。


「経済を回す」こととは、
既存の商売を保護して回転させることも確かに大切です。
既存の事業者を守ることも大切です。

しかし、
未来の経済の下支えになる創業・起業を増やすこと、
スタートアップを止めずに増やすことも、
それ以上に大切だと思います。


コロナ禍で、
様々な補助金や助成金などかありますが、
スタートアップを支援するタイプは何ら増えていない。

こんな時こそ、
コロナ禍での起業創業こそ、

平時以上に支援してあげなければならないと思うのですが。

ま、田舎のコンサルタントがこんなことを叫んでも何にもならないですな(笑)

と言うことで、
コロナ禍と言う超荒波の中での創業起業には
心から敬意を表します。

その勇気と意欲が実を結ぶよう
関わっている案件には精一杯サポートします。

一緒にコロナ禍を吹き飛ばしましょう。


ブログランキングに参加中です🙂

今日もココをポチッと🤗

応援の一票クリックを🤳

        ↓↓↓

 

■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/                  フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222