飲食店は価格変更に慣れよう | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

連日走り回っています。

梅雨開けしたんじゃないかっていう暑さです。


さて、このところ

値上げと値決め、

残すor削除するメニュー(商品)、

SNSの運用

…等々に関する相談が多いのですが、


中でも圧倒的に多いのが

以前にも書いた「値上げ」への取り組みです。


飲食業では、

値上げ手法が他の事業者に比べると

あまり上手とは言えない店が多いようです。


観光業は価格変動するので

値上げは(値下げも)日常的、且つ年中行事ですね。


商品政策やメニューだけでなく、

こうした価格調整も

大手がやはり参考になります。


例えばよく

牛丼チェーンなどの値上げが話題になったりニュースになったりしますが、


こうしたニュースを他人事だと思わず

どのような工夫をしながら値上げしているのか?をチェックすることも大切で、

とても勉強になりますし、

価格の変え方や見せ方、

その他のこと(ここが結構大事)も

とても参考になります。


先日もダイナミックプライシングについて

とある個人店に指導しました。


簡単に言うと

需要と供給によって商品やサービスの価格を変動させる仕組みです。


実は現役(=店長)時代、

繁忙期のランチ価格でやっていたのですが、

世の中には昔から存在します。


誰もがよく知っているところでは航空券や宿泊施設料金、

最近だとUSJの入場チケットやJリーグの入場券等もそうです。


飲食店も大いに取り組むべきだと思いますよ。


今日はこんなところで。


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■石川の飲食業アドバイザー山さん■
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