防災減災を意識して備えよう | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

珠洲市を震源とする余震が続き、

被害のニュースが全国に流れています。


特に、見附島の一部崩壊映像は

今回の地震を象徴していてとてもショックでした。


せっかく盛り上がってきた観光業にとって、

夏休みを前にとても厳しい災害状況を突きつけられてしまって、

能登の観光業界に影響は避けられないような気がします。



特に奥能登では

夏場の観光客流入による収益が年間の大部分を占める収益構造。


これまで新型コロナウイルスに苦しめられてきて

ようやく少し緩んできた所に

今度は地震頻発と地震規模の拡大。


これは能登だけで済まず、
金沢や加賀、富山などにも影響するかもしれません。

自然災害たからどうにもできないけど、
何とか収まらないものだろうか。

備え有っても憂いは簡単に消えないけど、

事業者も生活者も
地震災害対策と発生時の行動などを
改めて確認しておくことが必要ですよね。

防災と減災を意識して
備えて置こうと思います。


ブログランキングに参加中です🙂

今日もココをポチッと🤗

応援の一票クリックを🤳

        ↓↓↓

 

■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/                  フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222