久々の旅 ①上田市へ | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

我が家は田舎で

交通の便がとても悪いため、

毎朝高校生の二女を駅に送迎しています。


学校以外であっても何処かへ行くとなると、

必ず送迎しなければなりません。


そのため、

毎日の生活は送迎の段取りを中心に組み立てることとなり、


個人事業主といえども、

最優先は「送迎」なので、

夜の懇親会の類を欠席することも多いのです。



ところで今週、

その二女が修学旅行で北海道へ行き(今日の午後無事に帰宅したのですが)


修学旅行中の4日間は

送迎から開放されました。


と言うことで、

修学旅行の日程が決まった4月の時点で

この修学旅行期間中に遠出することをスケジューリング。

(そのためGWはどこへも行かず)

今回は長野県へと向かいました。

北陸三県を出たのは昨年の秋以来です。


まずは上田市へ。

こちら上田城跡公園の真田神社。

ご存知の通り、
上田藩は徳川勢に二度も攻められましたが、
二度とも返り討ちにしました。
難攻不落の名城と言われる所以です。

道の駅 雷電くるみの里。
大相撲界最強力士。
生涯負け数が何と僅か10敗。
相撲界のレジェンド。
あの雷電の生まれ故郷は長野県東御市です。
道の駅巡りは仕事か趣味か分からなくなってきた(笑)


上田市で行きたかったカフェが臨時休業(涙)

そこでプラン変更。
上田はあんかけ焼きそばが名物とのことで
一番人気と聞いて行ったのがこちら。

日昌亭。
夜のみ営業の中華料理店。
オープン直後に入りましたが
小さなレトロ感満載の店内はあっという間に満席。
テイクアウト客も多かった。

あんかけ焼きそばは「やきそば」と言うメニュー名なのか。
メニューはとてもシンプルで
この2ページのみ。
これは並盛りてすが、
なかなかのボリュームです。
辛子酢をかけていただきます。
縮れ麺のかた焼きそばって珍しいですね。
麺が完全に堅くなく、
柔らかさを残した具合が良かった。
あんかけと辛子酢もクセになるかも。
ただ、あんかけと辛子酢は好みが分かれるかもしれないな。

上田市に行ったら
あんかけ焼きそばを是非。


ブログランキングに参加中です🙂

今日もココをポチッと🤗

応援の一票クリックを🤳

        ↓↓↓

 

■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/                  フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222