利益が出てるのに何故…? | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

今日のブログのタイトル。


利益が出ていているのに何故?

の後に続くのは、

「お金が残らないのだろう?」です。


飲食店の経営改善支援をしていて時々有るのが

お客様も入っていて売上もあがっているのにお金が残っていないこと。


経営の知識が有れば分かると思いますが、

売上が上がったとしても利益は必ずしも残りません。


もっと言うと、

利益もちゃんと出ていてるのに現金が残っていない。

これも有ります。


計算機の上で利益が出ていても

現実のお金の流れはペーパー上とは異なるので、

手元にお金が無い…ということは十分有り得ます。


と言うことで、経営者は計算上の「利益」ではなく、

現実のお金の動き=「キャッシュフロー」思考しなければなりません。


原材料費が上がっていますから、

今はただでさえ利益が残りにくい。


そこで企業では「資金繰り表」と言う

お金の出入りの予定表を毎月作るのですが、

中小個人店でこれを作っているところは少ないのではないでしょうか。


それだけでなく、

実地棚卸し、棚卸し集計、

納品書からの支払い予定額把握と、請求書との付け合せ…等々。


こうしたことは本当に面倒くさいので

特に個人店でやっているところは少ないのですが、

実はとても大切な作業です。



儲けにくくなりつつある現在、

そしてwithコロナからafterコロナに向けて忙しくなる前に、

管理レベルをもう1段階上げておきたいですね。


管理に強くなることは

経営力を強くする上で必須。


今後のためにも

管理能力は鍛えましょうね。


ブログランキングに参加中です🙂

今日もココをポチッと🤗

応援の一票クリックを🤳

        ↓↓↓

 

■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/                  フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222