初任給の日に | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

一般的に日本では

毎月25日給料日と言う会社が多いですね。


と言うことで今日、

初任給を手にした新入社員が多いのではないかと思います。


おめでとうございます。

嬉しいですよね。

その気持ちを忘れず大切にしてください。


自分の場合、

今を遡ること約30年前、

本当に特殊な会社で確か15日(いや、10日だったか?)支給だったので、


4月1日からまだちょっとしか働いていないどころか、

新入社員研修期間中に初任給満額支給と言う不意打ち。


今思えば何とまぁバブルな時代だったのかと思います。


新入社員研修が東京都内で、

研修所に缶詰で集団生活だったのだけど、


週末に同期たちと飲みに行ったりして使ったのかな。


まぁ便利な場所だったので

週末はあちこち出掛けたり飲んだり遊んだりばかりでした。


若いうちは使うことが美徳とさえ個人的には思っていたのですが、

この考え方、今ではあり得ないですね。


それにしても

今の若者たちはしっかりしています。

とても勉強になります(笑)


親に感謝を表すとか、

プレゼントするとか、

色々と親孝行な話を見聞きしますが、


当時の自分はそんなこと全然しませんでした(多分)。


と言うか、

完全にバブル世代で一番駄目ですね(笑)

あ、一括にしてはいけないな。


今の10代20代の方々は、

各界の若い皆さんのコメントや行動を見ていると、

(例えば、羽生選手、大谷選手、

藤井5冠、高校球児や日本を代表するアスリートの方々や芸能界その他もろもろ)

感心することしきりです。



言葉を選ぶ力があるし、

話す内容は素晴らしいし、

パフォーマンスもさることながら言葉で伝える力も持っている。



自分のその当時が如何に未熟か思い知らされます。


親の育て方育てられ方が違うんだろうし、

本人の心掛けが全く違うんだろうなぁ(笑)


と言うことで、

これからもまだまだ成長しなければ。



ブログランキングに参加中です🙂

今日もココをポチッと🤗

応援の一票クリックを🤳

        ↓↓↓

 

■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/                  フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222