雨予報とは聞いていたけど、
こんなに土砂降りになるとは思っていませんでした。
花散らしの雨どころか、
花は全部流れると思います。
桜開花以降、
ここまで全然天気が崩れなかったので
一気に降った感じですね。
さて。
既に4月は半ばに差し掛かっています。
このところ、
桜ブログばかりでしたが、
仕事もぼちぼちやってます(笑)
依然として新型コロナ感染者数は高止まりしていますが、
(沖縄心配ですね)
生活者が慣れてきたのと
経済回復優先で
観光客やレジャーは予約も含めて好調。
外食業は昼はもちろん夜も復活して来ています。
(店による格差は有りますが)
イベント関係の○年ぶり復活とか、
いろいろとニュースになっていますね。
こうなると、
様子見ではあると思うけど、
新型コロナのインフルエンザ化…みたいなことを感じてしまいます。
新年度に入りましたが、
コロナ禍で飲食店は変わらざるを得なくなり、
相談やサポートの中身は昨年同様
afterコロナとかwithコロナ的な内容が中心です。
飲食店とユーザーの関係性の変化、
収益の作り方の変化、
この先のリスク対策などなどのために、
経営も広範囲に考えなきゃならなくなりましたが、
実はこれは今に始まったことではなく、
コロナ前から考えて行動していた店や会社は少なくありません。
新型コロナがキッカケで
殆どの飲食店が
事業について様々に考える機会を得たことは、
経営的・結果的には良かったことだと思います。
国民の心理的には依然として不安感は強く残っています。
そんな新年度は、
メリハリ経営、
客席外収益構築、
高騰し続ける原材料費対策、
(秋から更に激上がりすることが分かっています)
人手不足対策、
などがキーワードになりそうです。
afterコロナは集客の形がまだまだ変わります。
飲食店の敵は家飲み。
ライバルは冷凍食品です。
外食の本質的な価値が問われます。
写真はメニューより大きく感じるコメダ珈琲店の味噌カツサンド。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220414/23/up-toyou/bc/0c/j/o1080081015102998565.jpg?caw=800)
確かにデカい(笑)
2022年、繁盛店を目指しましょう。
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