満開過ぎても楽しめる旧大聖寺川 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

いよいよソメイヨシノの散り方が本格的になってきました。


木曜からの雨予報で

散らされることでしょうな。


と言うことで、昨日月曜日、

午後に少し時間が出来たので

旧大聖寺川沿いの遊歩道をブラリ。


このエリアは、

桜並木が美しいのはもちろん、

深田久弥 山の文化館

江沼神社

長流亭

これら3箇所を是非回ってほしいですね。
素晴らしい一帯ですよ。

そしてこの場所は
満開を過ぎてからも素敵な場所なのです。

まずは、
花筏(いかだ)の名所です。

川の流れが緩やかでカーブが多いため、
花びらが川面に溜まるのです。

鴨が花びらまみれになってました。



先日開通したばかりの松島橋。

そして、川沿いの小径は
サクラ絨毯ロードとしても名所だと思う。
ピンク〜。


散り際に色付く花びらもまた良いですね。

ついでに
久しぶりの「山の文化館」訪問。
こちらのシンボルは大きな銀杏の木。
敷地内の桜もキレイです。
そろそろ今シーズンの山行を検討しなければ。
大聖寺に来られたら是非。

あ、ちなみに雪の科学館脇の

高峰桜は本日322輪開花。

記録更新中〜!


ブログランキングに参加中です🙂

今日もココをポチッと🤗

応援の一票クリックを🤳

        ↓↓↓

 

■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/                  フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222