思い出がいっぱい。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

先日の、
日本を代表する岩山
谷川岳登山の時のこと。

樹林帯を抜けると
ずっと岩陵帯歩きでしたが、
登山道上の岩がとても滑るのです。

よく見ると
足元の岩場は長い間
多くの登山客に踏まれ続けたため、

多くの岩が
丸みを帯びて黒く変色しているのです。

だから
下りの時にとても滑る。

あまり踏まれてない岩だと
尖っていたり
ゴツゴツしているので
踏み込み易いのだけど、


踏まれ過ぎて
角が取れて丸くなってツルツルになった足元の岩の多いこと多いこと。


ただ。

自分の靴のグリップ力がしっかり有れば
滑らないはずなのですが、

今の靴を履いて
既に4~5年パートナーとして山行を共にしていますが、

靴の裏(ソール)がかなり磨り減っていて、
グリップしないのはもう分かっていたのですが。
タイヤならスリップサインものでした。
と言うことで、
谷川岳から帰宅してから
即刻登山靴を購入。

ま、今シーズンは新調しようと思っていたので
良いきっかけになりました。

古いこの靴と一緒に、
本当にあちこち登りました。
槍ヶ岳、剱岳、立山連峰、白山、
白馬三山、唐松岳、五竜岳、燕岳、八ヶ岳…。
他にもまだまだ有りますが割愛します。
思い出がいっぱい。

この週末~来週は残念ながら
天気が不安定なのと
仕事の都合で山登りには出掛けられませんが、
次の山登りには新靴デビューの予定です。


さて。
新しい靴と何処へ登ろうか。
楽しく想像中。


今日もブログランキングに応援を。
下の写真をポチっと1票クリック。
よろしくお願いします。
          ⬇


■石川の飲食業アドバイザー山さん■
シェアやリンク大歓迎です。お気軽にどうぞ。
各種社内研修、セミナーなど承っております。
業務内容の確認や各種お問合せはオフィスアユートHPへ。