能登町に行ってきました。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

太陽も顔を出さないどんよりした1日でした。
寒が明けたと言うのに連日寒い石川県です。

さて、昨日は能登町にお呼び頂きました。
こちらは宇出津漁港。


ここ宇出津を始め能登町には個人的に何度も来ていますが、
今回、能登町エリアから初めての業務依頼です。
と言うことで
時間があまり無かったのですが、
雪の中、少しだけ町中を回りました。
こちらは能登町役場に隣接する「コンセールのと」。

能登町中央図書館と公民館、観光案内書の「たびスタ」が入居しています。
真新しい立派な建物です。
ちなみに、コンセールとはフランス語で管弦楽組曲のことだそう。

神事「あえのこと」。
のと鉄道の切符が展示されていました。
能登町は祭りの聖地でもあります。
宇出津、松波、小木、柳田、恋路などでは勇壮で迫力有る祭りが催されます。
もう少し展示物をゆっくり見たかった。

移動してこちらは柳田植物公園です。
プラネタリウムや天体観測で有名な「満天星」が有る所。
その昔、こちらのアストロコテージで
友達家族と宿泊させていただいた思い出があります。

とにかく雪が多かった。
今度時間を作って花を見に遊びに行こう。


昨日は、のと里山海道終点から珠洲道路を経由してのロングドライブでした。
能登町を良く知るために
時間を作って改めて巡りたいと思います。

そのときは「いかの駅つくモール」に
まず行ってみよう。


ブログランキングに参加しています。
読み終わったらこちらをポチッと1票。