今日は1日早い節分の日 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

今日は立春の前の日。

節分でした。

あなたもスタンプをGETしよう

124年ぶりの2月2日節分だと
あちこちで説明されています。

今年は立春が1日早く来たんですよね。
四年に一度の閏年は年間約六時間の公転のズレを修正するためですが、

今回の立春も、
細かい時間のズレを直したがためなんだそうで。
説明読んでも理解不能だった(笑)

ところで。

我が家ではこれまで欠かさず
毎年のように豆まきしてきましたが、
(もちろんわたしが鬼です)

今年は家にいる中学生2人とも塾に送り、そのうち一人は受験生。
豆まきどころではない(笑)

心の中で豆まきです(笑)

さて、
このあと早起きなので
今宵はこの辺りで。

遠出の時は必ず雪だ。
勘弁して。


ブログランキングに参加しています。
読み終わったらこちらをポチッと1票。

クリックをよろしくお願いします。









■石川の飲食業アドバイザー山さん■
シェアやリンク大歓迎です。お気軽にどうぞ。
各種社内研修、セミナーなど承っております。
業務内容の確認や各種お問合せはオフィスアユートHPへ。