アメリカ楓通りと中央公園 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

昨夜は一ヶ月ぶりの

KCG(カナザワコンサルティンググループ)定例会で武蔵が辻へ。

2021年一回目。

コロナ禍であっても、

この集まりは皆さん本当に元気です。

今日も学びをいただきました。


昨日は昼から金沢市内中心部でサポート業務をしていたので、

久しぶりに、いしかわ四校記念公園

(旧名石川県中央公園)脇を歩きました。


この通りを最後に歩いたのはいつだか思い出せないなぁ。

公園の名前もいつの間に変わったんだろう(笑)

当時ここを「アメリカ楓通り」なんて呼んだことないけど、
今はそう呼ばれていますね。
紅葉のメッカでもあります。


学生時代は片町でアルバイトをしていたので、

城内に車を停めて、

ほぼ毎日毎晩この公園を歩いて向かっていました。


仕事を終えて深夜とか早朝に中央公園を通る時、

酔っぱらいや寝ている人…などなど

いろんな人達が公園にいたのを覚えていますが、

今はそんな人、いなさそうですね。



旧県庁跡地がしいのき迎賓館になって、一帯が開けたので

この辺りはとても明るくなりましたけど、

当時は暗かったなぁ。

やはり深夜の公園は少し怖かったですよ。


ましてや、

城内に向かう坂道は今と違って鬱蒼とした超急坂だったので、

毎晩良いトレーニングになりました。

…アルバイトで走り回った後に(笑)


深夜に片町から中央公園の中を通って城内に向かうのですが、
町のド真ん中なのに星空が本当にキレイで、
星空を見上げながら仕事を振り返るのが大好きな時間だったし、
深夜労働者の特権・ご褒美だと思っていました。


さて、昨日はまた先日通ったばかりの鼠多門橋を再びくぐって。
今週は金沢市中心部ウイークでした。
丸の内周辺は、
どこもかしこも当時の想い出でいっぱいです。

卒業から三十年。
考えもしなかったけど、
改めてゆっくり歩き回りたいなと思います。


ところで、昨日1月22日はカレーライスの日でした。

あなたもスタンプをGETしよう

昨日はしっかり食べる暇が無かったので、

夜遅かったのだけどガッツリ。

専門店のカツカレー。
しっかり食べたよ。


お読みになったら今日もブログランキングに応援の一票クリックを。

下の写真をクリックしてください!


■石川の飲食業アドバイザー山さん■
シェアやリンク大歓迎です。お気軽にどうぞ。
業務内容の確認や各種お問合せはオフィスアユートHPへ。