便利さに慣れすぎ。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

先日来、
石川県宝達志水町で山奥の地区が積雪による倒木などで車が通れなくなり、
陸の孤島状態になっているのが全国ニュースになっていましたが、

そのインタビューに答える地元住民の方々が実に飄々としていて、
特にご年配の男性が10日や20日位なら食料も有るので全然大丈夫と答えていたのが印象的でした。

その生活能力にとても感心。
現代人は便利さに慣れ過ぎているかもしれませんね。
見習わなければなりません。


考えてみれば、
我々がまだ幼いころは現在のように流通が発達していない時代で、
冷蔵庫冷凍庫は今ほど大きくなかったし、
食べ物も今ほどバラエティー豊富ではなかったけどけど、
野菜や米などのストックが家には沢山有ったような記憶があります。

現代はとても便利になり過ぎで、
これはますます便利になって行きますが、
人は便利に慣れ過ぎているのでしょう。


デジタル社会であろうが
AIが発達しようが、
道路が止まって物流が止まったらお手上げです。
備えておきましょう。


ブログランキングに参加しています。
読み終わったらこちらをポチッと1票。

クリックをよろしくお願いします。







■石川の飲食業アドバイザー山さん■
シェアやリンク大歓迎です。お気軽にどうぞ。
各種社内研修、セミナーなど承っております。
業務内容の確認や各種お問合せはオフィスアユートHPへ。