大雪前の小春日和に。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

暖かい一日でしたので、

柴山潟湖畔・中谷宇吉郎雪の科学館へ。


美しい白山がくっきり拝めました。

富山県ならきっと立山連峰が

きれいに見られているんだろうな。


高峰桜は来春に向けてすでに越冬準備に入っています。

順調なら3か月後には開花する…はず。
夏から秋のお世話はしっかりしたつもりです。期待してるよ。

更に、今日は簡単な大掃除をして、
買い出しに出掛けました。

掃除は主に仏壇と神棚。
今年一年、家族を見守って下さいました。


子供の頃、

祖母が年末に仏壇の部品をひとつひとつ分解して掃除しているのをよく見かけました。


金属の専用洗剤やつや出しなどを丁寧に塗っていた。


自分はそこまでの掃除はしませんが、

これらの掃除は主の仕事だと思っています。


自分の身の回りはバタバタだけど、

これだけはきちんとしなければ。



買い物は業務スーパーの折り込みチラシが珍しく入っていたので

業務スーパーのPB商品を何点か購入。

この食パンは生で食べるのがオススメですよ。
業務スーパーでは飲食店経営者らしき方々の買い出しを見かけました。

ちなみに業務スーパーは年明けしっかり休むので、
年末のうちに備えておかないと。


今日からだいたい本格的な年末年始休暇期間ですが、

観光客は例年に比べて大幅に減少しています。

帰省を抑えている方々も多いでしょう。


日本全体を覆う今回の大寒波は

どれだけ雪を降らせるのか。


まだ完全に仕事納めではないので、

雪はお手柔らかにしてほしい。

明日からの雪に備えましょう。



ブログランキングに参加中です。

今日もココをポチッと。

応援の一票クリックを。

        ↓↓↓


■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/                  フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222