変わる変える…は大変です。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

今日は富山市に行っていました。

そしてつい今ほど帰宅。

何とか今日中。ヘトヘトです(笑)

急いでブログ書いてます。



写真のバックは富山市役所。

特徴的なカッコいいデザインで、

一見して役所とは思わないのでは。


松川べりを少し歩きました。
平地の秋が深まるのはまだもう少し先のようです。
どうでも良いのですが、
町中を細々と流れるこの松川は「一級河川」なんです。


さて、今日の案件は
歴史と信頼・信用・安心感が有る老舗店の経営改善。
人的資産もブランド力も有ります。

しかし、これだけ揃っていても

改善すべきポイントが沢山有ります。


むしろ、

これだけ揃っているからこそ、

コロナ前の多忙な頃には

日々の運営に追われて

なかなか物事を変えられなかったのかもしれません。


長年の習慣や文化や伝統や顧客を守ろうとすればするほど、

変われなかったのかもしれません。



今回はしっかり資料を作り込んで、

経営方針と業態コンセプトの

一部リニューアルを根拠を示して提案して来ました。



企業やお店の再生には、

それまで当たり前だったことを根底から掘り返して

変更する、変更させることがあります。

もちろん複合的改善が見込めることが大前提。



最近のキーワードに「ニューノーマル」が有りますが、

まさに、今のノーマルをノーマルで無くしてしまいます。


特に、

この新型コロナウイルスの感染影響下に、

どれだけのことを考えて実行したか、

どれだけの「投資」をしたかによって、

もうすでに差がつき始めています。



と言うことで、とても疲れました。

今宵はこの辺りで。



ブログランキングに参加中です。

今日もココをポチッと。

応援の一票クリックを。

        ↓↓↓


■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/                  フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222